ギターは楽器屋さんで買うといい!?

こんにちは!自由が丘ティールミュージックスクールです!
今日のテーマは「ギターはどこで買うのがいいのか?」
というものです。

最近はインターネットの普及により、ネット通販やネットオークションでギターを購入する方も多いと聞きます。
より安価な値段でギターを購入できるメリットがありますし、楽器屋さんに行く時間がない方や、近くに楽器屋さんがない地域の方にも、とても良いことですよね。

しかし、あえて言わせていただきます。

ギターは楽器屋さんで買うといいですよ!!

楽器屋さんからお金をもらってこのコラムを書いている・・・ことはないです。笑
そしてインターネットを介してギターを購入することを否定している訳でもありません。

しかし、ギター教室にいらっしゃる生徒さんの中にもギターを楽器屋さんで購入するメリットをあまり知らない方が多いのも事実です。
ここで、ギターを楽器屋さんで購入するメリットをまとめてみたいと思います。

ギターを実際に試奏できる!

当たり前と言えば当たり前の話かもしれませんが、ギターは一本一本違います。
この世に同じギターは一本足りともありません

それぞれ、音の鳴りだったり弾き易さが違うんですね。
同じ種類の木を使った同じブランド、同じモデルのギターでも一本一本微妙に違います。なので、やはり実際に手にした感覚というのはかなり大事です。
私は、楽器屋さんで手にしたギターは一期一会だと思っています。
実際に手に取り肌で感じたギターを購入できるというのは、楽器屋さんでギターを購入する最大のメリットだと言えるでしょう。

ギターを調整してもらえる!

ギターを置いている楽器屋さんの多くには、ギターの修理を専門とするリペアマンの方や、ギターの調整を得意とする方がいらっしゃいます。
そしてそういった方に調整してもらったギターは、調整前のギターに比べて驚くほど弾き易くなります。
せっかくギターを購入しても、弾き辛くてギターを弾くのが楽しめないのはもったいないですよね?
しっかりと調整してもらったギターを購入できるというのも楽器屋さんでギターを買う大きなメリットだと思います。

また、ギターという楽器は保管する部屋の環境(気温や湿度)によって状態が変化する楽器です。
ちょっとネックが沿ってしまって・・・といったケースでもギターを購入した楽器屋さんでは快く調整してもらえるでしょう。

色々な情報が手に入る!

楽器屋さんの店員の方々は、楽器やその周辺機器に絶大な知識をもっておられます。
そういった方たちと話をするだけで、色々とお得な情報を教えてくれますし、こちらの話を聞いてより最適なギターを提案して下さるかもしれません。
「高い値段のギターを勧められそうで恐い・・・。」という方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった際は最初に予算を決めて、それが例えば3万円なら
「予算は3万円以内なのですが、お薦めのギターはどれですか?」
と聞いてみるといいと思います。
あまり大きな声では言えないかもしれませんが、仲良くなると、値段をまけてくれることもありますよ。笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?
これは私だけかもしれませんが、ギターを楽器屋さんで買う最大のご褒美は、実際にギターを買って家に帰るまでの道のりにあるかもしれません。笑
気分の高揚がすごくて「早く弾きたいな〜。」という気持ちを抑えきれくなります。
そして家に着いて、実際にギターケースからギターを取り出す瞬間もいいですね。
「こんにちは!これからよろしくね!!」という愛情がほとばしります。笑
と、書いてるうちにまた楽器屋さんでギターを買いたくなってきました。
気を付けなければいけませんね。笑

関連記事

  1. オンコードとは?

  2. チューナーの使い方

  3. アコギのピックアップ

  4. テレキャスター|エレキギターの種類

  5. どんなアコースティックギターがいい?

  6. 耳が鍛えられる!?|チューニングの極意

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。