アコギのピックアップ

こんにちは!
自由が丘ティールミュージックスクールです!

今日はアコースティックギター用のマイク(ピックアップ)を紹介させていただきたいと思います。
その名もMiura Mix Micです。

今回、ご縁をいただき、こちらのピックアップのモニターをさせていただきました。
通常、エレクトリックアコースティックギター(エレアコ)のピックアップはピエゾタイプのものが使われていることが多いのですが、このタイプのピックアップはいわゆる「ピエゾ臭さ」が残ってしまい、どうしてもアコースティックギター本来の音が出せません。

そこで、このMiura Mix Micはピエゾタイプのピックアップにコンデンサーマイクを追加して、アコースティックギターそのものの音をより細部にわたって再現することを可能としています。

実際にギターに取り付けると、下の写真のようになります。

この写真ではピエゾ2つをブリッジ側に、コンデンサーマイクをサウンドホール付近に取り付けています。

実際にレコーディングしてみると、とても良い音で録れたのでビックリしました。
具体的にはギターの倍音が多く表情豊かに録れているところや、ギターのボディーヒットまでしっかりと拾ってくれるところが素晴らしかったですね。

このピックアップのもう一つの特徴は、ギターへの取り付け工事をしなくても取り付けが可能だというということです。

「自分のギターにピックアップを付けたいけど、ギターを傷つけるのは嫌だな・・・。」

という方にはピッタリではないでしょうか?
写真でシールドに繋いでいる部分がギターのエンドピンに取り付けられる形になっているため、ステージでも使えますね。

ピックアップを使わずにマイクで直接音を拾ってもいいのですが、マイクの前から動けないのは少し窮屈だと思います。

欲しいと思った方は是非ホームページをご覧になってみて下さい!
即戦力になってくれること間違いなしです!

Miura Mix Micのhpはこちら

関連記事

  1. 六角レンチ

  2. テレキャスター|エレキギターの種類

  3. リズム感について

  4. key(キー)って何だろう?メジャーキーやマイナーキーについ…

  5. オンコードとは?

  6. ハンマリング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。