こんにちは!
自由が丘ティールミュージックスクールです!
今日はオンコードについてです。
ギターやウクレレで弾きたい曲があると、その曲のコードを調べて弾いてみることが多いかと思います。
CとかEm、AmやGとかなら押さえられるけど、たまにG/BやC/E(GonBやConEも同じ意味)という表記を見かけることがないでしょうか?
これって最初に見ると意味が分かりませんよね。G/Bが出てきたら
え?Gコードなの?それともBコード?ハーフ&ハーフ!?
みたいな感じに私はなってました。笑
実は、これをオンコードと言います。
ではオンコードにはどういう意味があるのか?
オンコードって何??
G/B(GonB)を例えにすると、
Gコードだけど、一番ひくい音をB(シ)にしてね!
という意味があります。
そもそも、コードというのはルート音があるというのは前回のコラムで説明しました。→アルペジオ
基本的にGから始まるコードの一番低い音(ルート音)はG(ソ)と決まってます。
GmだろうがG7だろうが、Gsus4だろうが、Gから始まるコードの一番低い音はG(ソ)の音なのです。
それを違う音に変化させたい時に使うのがオンコードということになります。
オンコードを無視してしまう時もある?!
ちなみにこのオンコード、実はウクレレでは無視してしまうことが多いです。
何故なら弦が4本しかなく、最も低い音を決めてしまうとコードがかなり制限されてしまい、演奏が困難になってしまうからです。
他にはバンドで演奏する時も無視してしまう事が多いですね。
バンドには通常、ベースがいるからです。
ベースがいる時は、一番低い音のことを全てベーシストにお任せしてしまうので、ギターやピアノはコードのルート音以外だけ弾いていればいいということになります。
そもそもオンコードって必要?
しかしながら、ピアノやギターで一人の伴奏となると、多少面倒でもオンコードをしっかり弾いてあげた方がいいですね。
ではなぜ、そんな面倒なことをするのでしょう?
その理由は、ベースライン(低音のメロディーライン)をよりメロディックにしたいからですね。
普段何気なく聴いているとあまり印象に残らないベースラインですが、よくよく聴くと素晴らしいメロディーラインになっていることがあります。
オススメは、やはりビートルズですね。
ポール・マッカートニーが弾くベースラインは本当に素晴らしいので、皆さんも是非聴いてみて下さい。
この曲は中学生の時に初めて聴きましたが、今聴いても素晴らしいベースラインだと思います。
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